ワヲンという名のマーケターのブログ

上場企業でWeb広告CPAを半年で30%改善させ、1年でSEO1位獲得Kw数を27個増加。アプリインストール数を昨年対比で170%にさせたWebマーケター

1ヵ月でInstagramのフォロワーが2倍に増えたからその方法を暴露する

どうもこんにちは。ワヲンです。

 

最近の世の中はインターネットが欠かせない世の中になってきましたが、

そのインターネットの中でも欠かせないのがSNSです。

 

私もTwitterInstagramをやっています。

 

で、そのInstagramでたった1ヵ月でフォロワーが2倍んい増えたので、

フォロワーを増加させるためにワヲンがやった方法を暴露します。

 

アカウントを立ち上げたのは2017年7月

 

Instagramのアカウントを立ち上げたのは2017年7月です。

インスタがどういったSNSなのかも、インスタの使い方も知っていたのですが、

自分のアカウントというものを持っていなかったので、

思い立ってこの時期に立ち上げました。

 

インスタを見ていただければわかるかと思いますが、

初期の投稿は、いいねが「9」とかでなかなか人に見てもらうこともできないような状態でした。

 

初めていいねが100を超えたのは8月後半

当時は、投稿するものは毎日バラバラでした。

ただ、とりあえずなんでも投稿していたわけではなく、

「コレいいな」とおもったものだけを投稿していました。

 

9月以降は平均いいね数が100に

初めていいねが100を超えてからも

投稿の内容はバラバラで統一感はありませんでしたが、

投稿する際の「編集」で写真の背景色をなるべく同一化して、

「ワヲン」というアカウント内のイメージを少し作っていきました。

 

このあたりからいいねが100を超えることが当たり前になりました。

 

12月にフォロワーが1000人を突破

 

12月くらいから投稿の内容をなるべく統一化していきました。

私の場合は、「本」と「スポーツ」と「コピー」です。

Webマーケターなので、途中でパソコンだったりの投稿もありましたが、

上記3つのテーマが多くなっていきました。

 

この3つのテーマかつ自分のアカウント内の投稿画像の背景色の統一化を

同時に実施することで、

私が「どんな人なのか」を来た人にわかりやすくするようにしました。

 

2018年1月に投稿のタイミングを統一

 

12月に絞った内容の3つのテーマをどの順番でどのように投稿するのかを、

統一することによって、アカウント内のファーストビューをできるだけきれいに見せるようにしました。

 

具体的には、「本」を3回連続で投稿。

そのあとに、「コピー」が1つで2回が「スポーツ」や「マーケティング」などになるように調整しました。

 

これによって、3日に1回のタイミングでファーストビューが

同一の投稿が横に並ぶようになり、来てくれた人から見ても

「どんな人なのか」に併せて「アカウント自体が少しおしゃれに見える」

という現象が起きるようになってフォロワーが激増しました。

 

また、この頃から自分の投稿につける「#(ハッシュタグ)」を

関係のあるものをできるだけ多くつけるようにしました。

従来は、本の投稿をしたら「本」「読書」だけだったのですが、

「book」「読了」「本好きの人と繋がりたい」など関係するハッシュタグをつけるようにしました。

 

そして、最も大きかった施策が

 

・自分の投稿につけたタグと同じタグで投稿している人にいいねをする

 

です。

 

そのタグをつけているということは、

同じ種類の投稿をしているということで、

自分の投稿にも興味を示してくれる可能性が高いです。

 

そして、私のアカウントに来ると投稿内容が揃っているので、

フォロワーを獲得しやすくなりました。

 

 

最後に

 

じゃあ、どれだけ増えたの?ってことだと思うんですが、

実際2018年1月の結果がこちらです。

 

f:id:wawon34:20180131202434p:plain

 

f:id:wawon34:20180131202453p:plain

 

 

フォロワーを増やすうえで必要なことをまとめると

 

・投稿内容を統一する

・投稿の編集も統一する

・関連するハッシュタグはできるだけつける

・投稿したハッシュタグで投稿している人にいいねやフォローをしていく

(・出来るだけ毎日1投稿はする)

 

 

以上になります。

 

まだまだインスタグラムでのマーケティングは確立されていませんが、

もしあるアカウントのフォロワーを増やしたい!!!ってときは

参考にしてみてください。

 

 

もし、この記事が参考になった方は

ブックマークやSNS拡散、ブログランキングでのご協力お願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

↓ワヲンへのWeb集客相談はこちらから↓

 

f:id:wawon34:20180128001451p:plain

 

↓ワヲンの別媒体はこちらから↓

linktr.ee