ワヲンという名のマーケターのブログ

上場企業でWeb広告CPAを半年で30%改善させ、1年でSEO1位獲得Kw数を27個増加。アプリインストール数を昨年対比で170%にさせたWebマーケター

ビジネスのリピート率を知ってます?

どうもこんにちは。ワヲンです。

 

今回は、

「ビジネスのリピート率を知っているか?」

というお話をしたいと思います。

 

 

ビジネスは新規顧客だけっで成立させることは、

ほぼ無理です。

 

大抵のビジネスは、

ざっくり日本全体の2割の人にしか需要がありません。

(パレートの法則)

そして、そのうち2割くらいが顧客になってくれたら万歳です。

(パレートの法則)

 

マックス400万人くらいが顧客になります。

400万人はフルマックスの数値だと思ってください。

 

ほぼインフラのようなLINEやGoogleなどは除きます。

 

 

ということは、客単価が1000円の場合には、

マックスで40億円しか売り上げが立ちません。

※これは生涯売り上げです

 

そして何よりも、

400万人をフルで顧客にするとなると莫大な時間と費用が掛かってしまいます。

 

そこで必要なのが、既存顧客へのリピートになります。

 

リピート率を把握する

 

今、自分のビジネスのリピート率は把握してますでしょうか。

確かに、新規客獲得による裾野を圧倒的に広げる活動も

重要なのですが、

売上・利益の話をすれば確実にリピート施策になります。

 

 

どこからどこまでをリピートとするのか

(リピートの期間)

については、あなたがやられているビジネスによっても

違うと思いますが、まずはリピート率を向上できるように考えてみましょう。

 

売り上げがぐっと伸びるのを実感できるはずです。